( おもとの丘 奮闘記㉒ )
今年の出荷始めました
以前のブログでも紹介しましたが、栽培管理で悪戦苦闘しながらようやく今年の出荷にたどり着きました。
(収穫されたかぼす 品種名:香美の川)
収穫したかぼすは、すぐ商品になるわけではありません
畑から収穫してきたかぼすは、すぐに箱に詰めるわけにはいきません。選果(せんか:果実を外観や大き
さで分類すること)し、等級(とうきゅう:品質の分類)と階級(かいきゅう:大きさ)ごとに分けます。
選果作業
「おもとの丘」の選果場の全景をお見せすることはできません。今は仮の施設で細々と選果をしています。
今後年を追うごとに出荷量は増え、数年後には立派な選果場を建設する計画ですが、今は初期投資を抑えるため
に遊休施設を利用し、選果機(台)も手作りで頑張っています。
等級分類・・・選果台の上で、外観の良し悪しでかぼすを分類していきます。 外観が悪くなる原因は、
色ムラ・・(果実同士がくっついたり、葉がぺたりと果実について緑色がまだらになる)
傷 ・・(風などで皮にかさぶたができる)
病 害・・(かぼすの大敵「かいよう病」等の被害)
虫 害・・(皮の表面をガジガジかじる虫がいるのです)
階級分類・・・別の選果台で大きさをだいたい揃えます。
農協系の出荷基準は正確に決められていまして、かぼすの大きさ別に下記のとおり
2L・・・6.1~6.7 cm
L・・・5.5~6.1 cm
M・・・5.0~5.5 cm
※農協系出荷組織では市場出荷が主で、その先は仲卸、量販店なり、と規格がきちんとしていないと販売に
支障が出るため、規格が厳格です。
◎一方、おもとの丘では、規格を簡素化して分かりやすくしています。
等級・・・特 選 ほぼ完ぺきな外観・・・・・・・数%
標 準 軽微な色ムラ、軽微な傷等・・・60~70%
お徳用 やや大きい色ムラ、傷等・・・・20~30%
※この等級によって販売単価は変わります。
階級・・・大きめ、標準、小さめ
正確にはcm数を決めていません。
箱詰め
選果したかぼすは、おもとの丘オリジナルの箱に
詰めます。
箱は一般家庭用に2㎏と5㎏が主体で、大量に注文
が来た場合は10㎏は個も準備しています。
オリジナルの出荷箱
昨年とデザインを変えました。
パンフレット
農場概要、商品紹介が載っています。
封をします
ここまで来て、初めて商品になります。
あとは、宅急便と郵便局に持ち込み全国に発送されます。まだ出荷初期で量は少ないのですが、北は北海道から
南は沖縄まで、いろいろなところに送っています。
通常品種の「大分1号」は、若木で元気があり余っているので、若干皮が厚い傾向があります。また、前回紹介し
た種なし品種の「香美の川」は、やや小さい品種なのでもう少し待って頂くと程よい大きさになります。
8月下旬~9月がかぼす出荷の盛期となりますので、その頃のご注文をお待ちしています。
かぼすの特徴は、鮮烈な香りとまろやかな酸味、豊富なクエン酸やビタミンC。
ご購入いただいたご家庭が、幸せな食卓を囲まれることをお祈りしています。
お父さん・・・晩酌でかぼすハイボール
「くう~、明日も頑張るぞ」
お母さん・・・いつもの料理にかぼすをかけて
家族「あれ、なんか違うね」
母 「フッ フッ フッ」
弟・・・・・・かぼすとハチミツでスペシャルドリンク
「目指せ 甲子園」
姉・・・・・・冷水にかぼすを絞ってかぼすウオーター
「これ以上美人になったらどうしよう」
※美人を保証するものではありません、効果には個人差があります。
(お知らせ)
8月15日の午前9:55~ OBS(大分放送)の「おはようナイスキャッチ」で、おもとの丘が
紹介されます。郵便局のふるさと小包の企画で、地元の北馬城郵便局長さんとうちの池田農場長が
出演します。よろしかったらどうぞご覧ください。
( おもとの丘の長老 )
コメント